10月壁面飾りが出来ました|2023/10/07

神戸市東灘区はな音楽教室です。急に、朝晩の気温が下がっています。体調管理に気を付けて、過ごしましょうね。

今月の壁面飾りが出来ました。やはりハロウィンが人気です。

はさみや糊が使える生徒さんは、何とかして全員参加で取り組んでいます。作ったものをお家に持って帰りたいのが、幼児さん。教室に飾って、みんなに見てほしいのが小学生と、はっきりと分かれてきました。

そして、幼稚園児だった生徒さんが小学校高学年にまで成長し、とにかくすべてを、自分たちの力でやりたいという気持ちが芽生えてきました。

今までは、出来ないことがありましたし、「先生、手伝って!」という声が私にかかっていたのですが、「やってみるわ!」と、最後まで自分の力を出したい思いが伝わります。

教室の生徒さんは、みんな友達。協力し合ったり、教えてあげたり、縦社会が出来てきました。見ていて、とても面白いです。

折り紙も複雑になっていて、「どうするんだ?」「あってるかな?」と言いながら、手順とにらめっこ。

先月の飾りを外し、今月の飾りを付けました。

普段のレッスンは個人レッスンですので、こうして協力し合う生徒さんの様子を見ることができるのは、とても嬉しいです。みんな、リトミックを経験して大きくなりました。

 

リトミック+知育のページはこちら

お問い合わせはこちら|東灘区はな音楽教室

はな音楽教室

兵庫県神戸市東灘区本山中町2-6-10

アクセスはこちら

メールでのお問い合わせ

LINEでのお問い合わせ

TOPへ戻る