クラスコンサートが、おわりました!|2022/05/25

神戸市東灘区はな音楽教室です。

急に暑くなりましたね。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

はな音楽教室の発表会(クラスコンサートと呼んでいますが)、今年も演奏に歌に踊り、そして何よりヴァイオリニスト瀬﨑明日香さんと共演しながら、たくさんの演目をお披露目することが出来ました。1歳児さんから舞台に立つことが出来ましたよ。

もうすでに、来年に向けて準備を進めている生徒さんも、いらっしゃいます。

ご協力いただいた親御様、ホールスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。

これからも、楽しいクラスコンサートを開催できるよう、精進してまいります。

 

エレクトーン個人レッスンのページはこちら

 

大人の生徒さん、パーカッションの練習中!|2022/05/05

神戸市東灘区はな音楽教室です。

今月22日に、教室のクラスコンサートを計画しています。生徒さんが練習している曲はもちろんですが、いつも一人で演奏している大人の生徒さんに、少しでも楽しんでもらいたいと思い、日ごろは顔も合わせない生徒さんに集まっていただき、パーカッションアンサンブルの練習をしました。曲は、吹奏楽でおなじみの「宝島」です。

後ろ向きに写っている男性は、幼稚園教諭志望の大学生でピアノ初心者。まずリズム感を身に付けられるように、マラカスで頑張ってもらっています。座っていらっしゃる生徒さんは、ピアノ歴10年、ボンゴを叩いています。16ビートの難しいリズムを、マスターしてきましたよ。

女性陣は、一人は吹奏楽部パーカッション担当の経験者、少し扱いが難しいタンバリンを、お願いしました。奥の生徒さんはアゴゴ担当、マラカスと掛け合いになるように楽譜を作りました。

皆でワイワイ言いながらの練習は、とても和やかに進む一方、自分のパートに必死でほかの楽器の音が聴こえてこないなど、まだまだ練習を重ねる!と、意欲満々の皆さんです。

なかなか、人と交わることがままならない毎日ですが、教室でつながる皆さん、そして当日ご覧いただくお客様にとにかく楽しんで頂けるよう、いろいろな演目を準備しています。私も、ヴァイオリニスト瀬﨑明日香さんとのアンサンブル曲を、練習中です。

音楽は楽しいだけ、演奏出来たらいいだけでなく、人と人を繋ぐ、心を繋ぐ、そんなことを教室の目標にしています。

エレクトーン個人レッスンのページはこちら

 

ピアノ&エレクトーンミニコンサート|2022/05/05

神戸市東灘区はな音楽教室です。

ゴールデンウイーク、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?教室では、子どもたちにプレゼントの気持ちを込めて、楽しい音楽をピアノとエレクトーンのアンサンブルでお届けしました。

座って聴いているばかりではなく、マーチやタンゴのリズムに合わせて、足踏みしたりカスタネットをたたいてみました。

参加してくださった方から、「子どもたちが家に帰ってからも余韻に浸っていて、足踏みしたり、家にある楽器を叩いてみたりしていました。エレクトーンとピアノのアンサンブルを初めて聴きました。まだまだ聴いておきたかったです。」「聴くだけではなく、カスタネットで参加できる曲もあり、体を動かして一緒に楽しめました」などと、感想をいただきました。

これからも、レッスンだけではなく、演奏を生で聴いていただく機会を、作っていきたいと思っています。

一度にたくさんの方に入っていただけないのが残念ですが、また、教室に在籍していらっしゃらない方にもお越しいただけるよう、工夫していきたいと思っています。

 

エレクトーン個人レッスンのページはこちら

お問い合わせはこちら|東灘区はな音楽教室

はな音楽教室

兵庫県神戸市東灘区本山中町2-6-10

アクセスはこちら

0784537522

メールでのお問い合わせ

TOPへ戻る