ダンスの練習、始まりました!|2023/02/13

神戸市東灘区はな音楽教室です。毎年5月に行う発表会では、まだ鍵盤演奏ができない小さい生徒さんも、すっかりベテランの小学生も、タップダンスを踊ります。

私は、音楽は舞踊とともに発展したと思います。お力を借りれるタップダンスの先生と選曲、振付などを一緒に考えます。

教室に、リトミックからレッスンしている生徒さんは、リズムに強いですから振付も体にスーッと入っていきます。難しいリズムを足で表現するタップダンスですが、慣れたもので動きがスムーズになってきます。

今年は、曲を大きい生徒さんが演奏してくれて、小さい生徒さんが踊るものがあって、とても楽しみです。

学年に合わせた演目、動きで、一人一人がキラキラ輝く発表会に!!これから、月一回の練習会が始まります!

リトミック+知育のページはこちら

エレクトン個人レッスンのページはこちら

恒例の味噌作り|2023/02/13

神戸市東灘区はな音楽教室です。立春は過ぎたものの、まだまだ寒さが続きますね。

今日は寒い時にこそ仕込む、お味噌作りの様子をご覧ください。毎年、教室の生徒さんの家族が来て、一緒に作っています。今年は、パパさんが大活躍です。

4日間、水につけた大豆を4時間かけて炊きました。その熱々の豆を足でつぶします。麹と塩を入れてさらに混ぜます。丸めて保存容器に入れて、出来上がり。一時間ほどで完成です。

始める時に、水につける前の硬い豆、煮あがったふっくら軟らかい豆を観察、触ってみました。そして味噌を作る工程で豆の匂い、麹の匂い、軟らかい感触、目、鼻、手、温度も感じましたね。五感をフルに研ぎ澄ましました。最後に塩で重し、袋に入れて床下収納庫へ。

食にも関心を持ち、物つくりの手順、準備して仕込み、片づけまでを一緒にしてくれました。

教室では、音楽だけでなく人として生きていくために必要なこと、今、失われつつある人としての営みも、大切に伝えていきたいと思っています。

リトミック+知育のページはこちら

力を入れて!手を使う|2023/02/01

神戸市東灘区はな音楽教室です。

この10年、子どもたちの握力、指先の力が本当に衰えてきていると感じています。5歳になっても、鉛筆、お箸が苦手なお子さんが多くなっています。これは、どうしたら解決できるのか、常に考えています。

お正月に、明石にある「木のおもちゃころころ」というお店に行ってきました。店長さんは、親切におもちゃの使い方、何を意図としているか、こどもならではの発想についてなど、本当に丁寧に教えてくださいました。

そして、何点かおもちゃを買いました。早速1歳児、2歳児の小さい生徒さんが夢中になっています。

白いボードにピックを刺す。「刺す」という動作が、初めての体験だったようですが、「エイッと刺す!」と言ってやると、掛け声になったのか、力が入るようになりました。

丸いもの(ロンディ)の真ん中にピックは入ったけれど、これを白いボードに刺すのが、難しい。よく見てねらいを定めて・・・入ると嬉しいですね。

ロンディを、どんどん繋いでいく。何が出来てもいいんです。組み合わせる時に、ピック刺しより力が要ります。一週目より二週目の方が早く、たくさん刺したり繋いだりできるようになりました。

手を使い工夫するということは、人としての原点のような気がします。便利なものが安くて、容易に手に入る時代となりました。その反面、人間の能力として失われつつあるものが存在しています。その事実を、長い間子どもたちを見てきて、痛切に感じています。どうしたらいいのでしょうか?ご家庭でも、考えていただけると良いかと思っています。

リトミック+知育のページはこちら

木のおもちゃころころさんのページはこちら

2月の教室飾り|2023/02/01

神戸市東灘区はな音楽教室です。寒さが厳しい毎日ですね。皆さんは、体調崩していらっしゃいませんか?教室の生徒さんは、みんな元気です。

二月に入りました。先月末から、少しずつ教室飾りを作っていました。今月は折り紙も手が込んでいて、たくさんできていないのですが、まだ、作っている途中の生徒さんがたくさんいます。

複雑なお多福さんと鬼の対象切り、今は見られなくなりましたが節分に飾る「やいかがし」、イワシの頭とヒイラギですね、なぜ節分と言うのか、次の日が立春、季節を分けるから節分。そんなお話をしてから、取り掛かりました。

水仙の花の真ん中は、刺繍のフレンチノットを毛糸でしてみました。去年の紫陽花作りの時にやっている生徒さんは、すぐに思い出してどんどん自分で作ります。毛糸の引き加減が難しいのですが、みんな、工夫していました。

そしてなによりも私が嬉しかったことは、こうして手を使い、物を作ることが自信となって、今まで何をする時も顔をしかめてやらない、できないと言っていた生徒さんが、今、保育園で率先してなんでもやれるようになったと、お母さんから聞いたことです。

最近この生徒さんは、本当に表情が明るくなり、声もよく出せるようになりました。子どもって、どんなことで変わっていくか、わからないですね。良い方にも悪い方にも、まわりの環境でどうにでもなってしまう。大人の役割とは、とても責任のある事だと改めて感じました。

鍵盤演奏も、頑張っています。5月のクラスコンサートに向けて、それぞれが楽しみ、頑張っています。

 

エレクトン個人レッスンのページはこちら

お問い合わせはこちら|東灘区はな音楽教室

はな音楽教室

兵庫県神戸市東灘区本山中町2-6-10

アクセスはこちら

メールでのお問い合わせ

LINEでのお問い合わせ

TOPへ戻る