8月の壁面飾りが出来ました。|2023/08/05

神戸市東灘区はな音楽教室です。猛暑ですね。毎日、お仕事に行かれる方、夏休みで子ども達が家に居て、お世話に追われる方、みんなにとって大変な夏ですね。体調管理に気を付けて、乗り切っていきたいものです。

暑さなんて関係ない!!のが、こども達。教室では子どもたちの頑張る姿が、毎日繰り広げられます。鼻の頭に汗をにじませながら、曲を演奏しています。

8月の壁面飾りは、朝顔と花火です。またまた、たくさん手作業をしました。幼稚園年中さんも頑張りました。

朝顔の折り紙です。丸く切る部分を、ちょっとおもしろいはさみを使いました。ギザギザだったり、ナミナミ(波)だったり。その変化が子どもたちは楽しいようで、たくさん作りました。折り紙を広げるのも、難しかったようですが、お花は開かないとね!と言いながら、工夫していました。

花火は、細かいパーツを集中して切ります。両手を使い、完成させていきます。手にベタベタと糊がついても大丈夫、おしぼりで拭いたり、糊のついていない指を上手に使ってさっさと仕上げます。

幼児さんから小学生の生徒さんが、思い思いに作りました。「人間は、手作業により人格を形成する」私の好きなマリア・モンテッソーリの言葉の一つです。

リトミック+知育のページはこちら

 

お問い合わせはこちら|東灘区はな音楽教室

はな音楽教室

兵庫県神戸市東灘区本山中町2-6-10

アクセスはこちら

メールでのお問い合わせ

LINEでのお問い合わせ

TOPへ戻る