5月の壁面飾り|2023/05/15

神戸市東灘区はな音楽教室です。昨日は母の日。あいにく、雨の一日でしたが皆さんはどんな母の日を過ごされましたか?

教室の飾り、5月初めに出来ていましたが、母の日までお母さんに見せたくないとの生徒さんのリクエスト。早速、ご紹介いたします。

今月のテーマは、苺とカーネーションです。折り紙、組みひも、対象切り、たくさん作る、ということができるようになりました。

髪の毛を三つ編みする要領で、三本、五本、七本、そして九本と、増やしていきました。要領がわかれば、三本も九本も同じです。これは、小学生。幼児さんは、切れ目を入れたかごに、かごの網目のように互い違いになるように色紙を入れていきます。これも、難しいですが、コツがわかれば大丈夫でした。

カッターナイフも使いました。細かいパーツを切って貼り合わせるを、無心に繰り返す子ども達、集中していました。お母さんへのプレゼント用もできました。

私が育てている鉢植えのイチゴを観察して、伸びたツルも書き足し、かごにたくさん入ったイチゴ、大きな花束、お母さんへの感謝の気持ちを込めて・・・

この壁面飾りの取り組みは、手先が器用に使える子どもになってほしい、それは演奏する手を作ることに結びつくからです。そして、集中できる時間が長くなり、学習面にも役立っているようです。

子どもの、健やかな成長を願っています。

リトミック+知育のページはこちら

 

わらべうたベビーマッサージ、始めます。|2023/05/01

神戸市東灘区はな音楽教室です。ゴールデンウイークですね。お天気にも恵まれそうです。お出かけの予定は立てていらっしゃいますか?この辺りはだんじりがあるので、逆に、家に居たい気持ちになります。

今日は新しいクラスとなります、わらべうたベビーマッサージについて、ご紹介します。詳しい内容については、教室ホームページをご覧頂きたいのですが、今月13日土曜日10時~、第一回目のベビーマッサージを開きますので、興味を持って下さった方は、是非、ご参加ください。

町を歩いていて、私が気になること。それは、新米ママさんの険しいか、または疲れ切った表情と、あかちゃんへの接し方です。

第一子さんですと、何もかもが初めてですね。そして命を預かる責任のある立場になられたママさん。ちまたに溢れる情報、核家族化が進み、話しを聞いてもらえる人が少なくなっていませんか?

ママさんのイライラは、ママさん自身にとっても、そしてあかちゃんにとっても、決していいものではありませんね。不安やイライラを抱えて日々を過ごすのは、とてもつらいと思います。

あかちゃんと楽しく過ごせる工夫をお伝えしながら、ママさんの心に溜まったモヤモヤを、一緒に解決できたらと思っています。

これからママになるマタニティママも、大歓迎です。赤ちゃんが産まれる前から、少しずつ赤ちゃんの扱い方、あやし方、遊び方などを、一緒に実践していきましょう。

ご参加頂ける対象は、マタニティママ、お座りまでの赤ちゃんを育てているママさんと赤ちゃん、3組までとさせていただきます。

詳しくは、ホームページをご覧ください。

わらべうたベビーマッサージのページはこちら

 

お問い合わせはこちら|東灘区はな音楽教室

はな音楽教室

兵庫県神戸市東灘区本山中町2-6-10

アクセスはこちら

メールでのお問い合わせ

LINEでのお問い合わせ

TOPへ戻る