夏休み、音楽の宿題をご一緒に!!|2023/07/19

神戸市東灘区はな音楽教室です。暑さが厳しいです。熱中症に気を付けて、過ごしましょうね。

夏休みは、もうすぐです。もしかして頭を痛める宿題が、楽器演奏の宿題ではありませんか?教室の生徒さんも、レッスンにリコーダーや音楽会でやりたい楽器の楽譜を、持ってきて練習しています。

夏休みだけ、あるいは音楽会が終わるまでだけ、しっかりと楽器を演奏できるようにお手伝いします。できないからと言って、練習せずに放っておいたところで、出来るようにはなりませんね。

教室では、音楽会に自信をもって取り組んでほしいと思っています。楽器の演奏について、どんなことでもご相談ください。出来るようになれば、楽しいですよ。一緒に練習しましょうね。

レッスンは相談の上、日程調整させていただきます。対象は小学生、中学生、料金は30分1000円、その都度お願いします。

音楽会の練習レッスンのページはこちら

7月の教室飾りは、夏の星座|2023/07/06

神戸市東灘区はな音楽教室です。暑さが厳しくなってきました。皆様、いかがお過ごしでしょうか?幼児さんは熱を出している生徒さんが増えています。この暑さでは、仕方がないですね。暑さに負けず、楽しく過ごしましょう!

毎月恒例の教室飾りが、出来ました!今月のテーマは夏の星座です。満天の星を背景にしたい!図鑑を見て、どうしたら作れるか、みんなで考えました。味噌こしと歯ブラシを使って、白い絵の具で・・・

そして、夏の星座について調べ、誕生日による星座との違いに気が付きました。誕生日が春でも星座は秋のものだったりと、違いを知ることが子ども達には新鮮だったようです。

「子どもたちに、興味の種まきをしよう!」お家でできるモンテッソーリ、エンジェルハウス研究所の田中昌子先生に教えていただきました。それを、実践しています。星、星座・・・いつか、子どもたちが教室で作ったものがテーマになって、曲を作ってくれたらいいなと、思っています。

夏の大三角形、こと座、わし座、白鳥座を表しました。

助け合い、譲り合い、意見を出し合い、お互いを尊重して完成させました。

リトミック+知育のページはこちら

お問い合わせはこちら|東灘区はな音楽教室

はな音楽教室

兵庫県神戸市東灘区本山中町2-6-10

アクセスはこちら

メールでのお問い合わせ

LINEでのお問い合わせ

TOPへ戻る