教室も桜!桜!|2021/04/01

今日は。神戸市東灘区はな音楽教室です。入学式まであと一週間、桜はもってくれますかね・・・例年より早く満開を迎えた今年の桜。

教室の生徒たちも、大急ぎで仕上げました。

年少さん、画用紙に桃色を一面に刷毛で塗って、乾くのを待ちます。

そしてお母さんに桜の花の形を書いてもらって、全て生徒さんがはさみで切ったものを貼りました。よく図鑑を見る生徒で、のっぺりしたお花では物足りなくなり、おしべとめしべがつけたいとのご注文、黄色、桃色、赤のシールを花びらの真ん中あたりに付けました。

 

年中さん、絵具で木を描いてから図鑑を見ると、枝に花が付いていると発見。枝も描いて、早く次の工程に進みたいので、ドライヤーで乾かしています。花は、全て自分で折り紙を切りました。ひらひらと落ちていく桜も描きたい!

 

年中さん、まだリトミックに通い始めて半年です。幼稚園であまり制作をしたことがないので、はさみやのりの使い方に慣れていませんが、手前にある図鑑を見て、きれいだからこの通りに作りたいと、青い空、緑と黄色のじゅうたんを表現しました。絵具の色かげんにも注文殺到!丸シールで青虫もいるんですよ。

 

年長さん、入学前の準備にレッスン時間を使いたかったので、コンパクトな作品です。ポンポンで色の濃淡を出しながら、白いシールを隙間に貼ったり、丸シールを半分に切ってテントウムシなどを、工夫して作っていました。左右にある、白いかたまりのようなものがお分かりになりますか?雲を表現したくて、しろの絵具や色鉛筆を試したのですが、うまくいかなくて、私と二人で考えたのは、白いシールを重ねて貼ること!

 

子どもたちが、それぞれのアイデアや想像していることを見えるように、作れるように、ああでもないこうでもないとお話ししながら、過ごします。花を60枚切ってくるというお家での宿題も増えますが、それでも子どもは、やりたいことはやり遂げます。作品が出来上がった時、子どもが心の底から「できた!」と、静かに言います。作ることが楽しい!心からそう思っていることが表情となり、言葉になって出ています。

 

1歳さん、2歳さんも桜を作りました。教室の生徒はみんな、手を動かすことが大好きです。音楽教室なのに制作?そうではなくて、手をしっかり使うことが出来なければ、リズムを打つのも、鍵盤を演奏するのも、大変困難なのです。細かい作業が苦でなくなれば、音符を読むことも、音符を書いていくことも嫌にならないのです。

幼児期に、どんどん手を使ってくださいね。

 

リトミックのページはこちら

ヴァイオリニスト瀬﨑明日香さんとのリハーサル|2021/04/01

今日は。神戸市東灘区はな音楽教室です。あっという間に半袖で過ごせる陽気になりましたね。春休み中の方、お仕事が始まる方、いろいろな思いを持って、今日4月1日を迎えていらっしゃると思います。この一年も、またよろしくお願いいたします。

 

5月に控えた教室の発表会に、ヴァイオリニスト瀬﨑明日香さんをお迎えします。生徒たちには、ただ瀬﨑さんの演奏を聴くだけではなくて、一緒に演奏できるよう工夫し、リハーサルを行いました。みんなそれまでにドキドキ、演奏は出来上がるか、上手に弾けるか、いろいろと思いがあったようですが、何とか無事にリハーサルを終えることができました。

練習中に、かならず瀬﨑さんから生徒にワンポイントアドバイスをいただきました。私と同じ思いを瀬﨑さんの言葉で生徒に質問して下さったり、曲や作曲家にまつわるお話をしてくださったり、とてもとても貴重な経験をさせていただけたと思っています。

 

生徒一人ずつ、瀬﨑さんとのツーショットを写真に撮りたかったのですが、練習に夢中になり、私自身がすっかり忘れていて、最後にリハーサルをした大人の生徒さんと、瀬﨑さんをお迎えするために、桜をイメージして小学生が折り紙で六角形をたくさん作って表現した桜をご覧ください。

瀬﨑明日香さんとの共演コンサートは、神戸元町BOTホールにて、5月30日(日)14時開場、14時30分開演の予定です。どうぞお越しください。

エレクトン個人レッスンのページはこちら

お問い合わせはこちら|東灘区はな音楽教室

はな音楽教室

兵庫県神戸市東灘区本山中町2-6-10

アクセスはこちら

メールでのお問い合わせ

LINEでのお問い合わせ

TOPへ戻る