夏休みの様子ー2|2023/09/24

引き続き、この夏の生徒さんの頑張りをご紹介します。

8月の壁面飾りで夏の大三角形、星座を題材に何人もの力で壁面飾りをしました。この生徒は、神話と星座が大好きで、それを夏休みにじっくりと取り組みました。参考に出来る本や資料を広げて、試行錯誤。とてもいいものが出来ました。

他にも、サッカーワールドカップに引き込まれたサッカー少年は、ワールドカップ決勝トーナメントに出場した国について、いつも発表会で、ヴァイオリニスト瀬﨑明日香さんと共演している生徒は、自分が演奏した曲を作った作曲家や、オーケストラについて、自主的に調べました。

暑い夏休みでしたが、こうして自分が興味のあることを、形に出来るところまで頑張る姿勢は、やり遂げた!達成感を味わい、やれば出来る自分!を自覚する。とても大切なことではないかと思います。

リトミック+知育のページはこちら

夏休みの様子|2023/09/24

9月も残り少なくなりましたが、日中は暑さが残りますね。皆様、いかがお過ごしでしょうか?

今日は、はな音楽教室の生徒さんが、レッスン以外に色々なことをして過ごした、夏の頑張りと思い出をご覧ください。

1年生から5年生までの女の子が集まりました。塗り絵や縫物、刺繍。それぞれ、やりたいことを自分で選びます。1年生は、初めての縫いさし。5年生は、今まで出来なかった玉結びが出来るようになったので、1年生に伝えています。とても丁寧に、わかりやすく伝えていました。

4枚目の写真は、クロスステッチに挑戦です。図案に入る前に、クロスステッチの刺し方を練習。これは、秩序感が問われ、規則正しく刺していく根気が必要です。「やり方を覚えた!!」この言葉は、達成感、自己肯定感そのものでしたね。いい表情をしていました。そして、完成です。

 

私は、「手は、第二の脳」と言う言葉を信じて、演奏だけでなく、というよりむしろ、しっかり演奏できる手を作るために、こうした手作業を続けています。ここに集まっている写真の生徒の多くは、幼児期からリトミック+知育コースで、出来るだけ手作業をして来た生徒さんです。

リトミック+知育のページはこちら

 

 

ヴァイオリニスト瀬﨑明日香さん、神戸で30周年リサイタル開催|2023/09/20

今日は。神戸市東灘区はな音楽教室です。残暑が長く、厳しいですね。学校が始まった生徒たちも、疲れた様子です。

今日は9月18日、教室でお世話になっている東京在住、ヴァイオリニスト瀬﨑明日香さんのデビュー30周年リサイタルについて、ご報告いたします。

フランスからピアニスト、エマニュエル・シュトロッセさんをお招きしてのデュオ、演奏なさった曲も、フランスの作曲家、メシアン、イザイ、ドビュッシーなどの作品でまとめられていました。

シュトロッセさんとの演奏が、いつもいつもご一緒されていらっしゃるのかと思わせるほど、本当に息がぴったりで、リサイタル直前に日本にお越しになって練習をなさったとは思えない演奏でした。

それは瀬﨑さんが留学なさったパリで、同じ先生に師事していたので雰囲気、間合いなどを表現なさる上で、安心していられるのだと、後ほど瀬﨑さんから教えていただきました。

いつもどんな場面、どんなお相手でも素晴らしい演奏を聴かせてくださる瀬﨑さん、教室からもたくさんの生徒たちが、リサイタルに行きました。2時間と言う長い時間、どれも知らない曲ですが、おとなしく最後まで聴いていました。

瀬﨑さんと何度も共演をしている生徒が、お花をプレゼントしました。この大役を任された生徒は、緊張の続く中、立派に役目を果たしました。

演奏が終わって、ご自身のことをお話になる瀬﨑さん。いつもと変わらず優しく語りかけて下さり、お人柄の素晴らしさがにじみ出ていらっしゃいました。

九州、東京だけの計画だったリサイタル、急遽、神戸での開催を決めて下さり、楽しませていただきました。神戸開催には、瀬﨑明日香後援会の皆さんのご尽力があったからです。会長の東野様、色々とありがとうございました。

これからも瀬﨑明日香さんの、益々のご活躍を願っています。また、教室でご一緒したいです。

瀬﨑明日香さんのホームページはこちら

 

9月の壁面飾り、出来ました|2023/09/07

夏休みが終わり、幼稚園、学校が始まりました。子どもたちも少し緊張している様子ですが、9月の壁面飾りは、兄妹二人が完成させてくれました。ブドウとコスモスです。

折り紙でブドウの房を折る、一粒一粒をはさみで切る、糊で貼る。工程としてはたくさんな上、地味な仕事です。兄妹でブドウ担当、コスモス担当を話し合って決め、黙々と、とにかく作る、作る、作る。

 

「もう少し作りたい」、「トンボは先生が切ってよ」など、自分の意見をしっかりと言えて、力を合わせて、よりよくしたいという気持ちが伝わりました。無我夢中で取り組む二人には、感動しました!!

お兄ちゃんは、エレクトーン演奏コースに上がり、演奏+知育コースで頑張っています。妹ちゃんはリトミック+知育コースで、最終仕上げの段階になってきました。積み重ねるって、大切ですね。

エレクトン個人レッスンのページはこちら

 

小学三年生、リコーダーでヴァイオリニスト瀬﨑明日香さんと共演|2023/09/06

神戸市東灘区はな音楽教室です。

教室では毎年、生まれて初めてリコーダーを手にする小学三年生に夏休みの間、一曲を練習してヴァイオリニスト瀬﨑明日香さんと共演するということをしています。今年も暑い間、三年生は頑張りました。

3年間のマスク生活で、今までリコーダーを吹いてきた生徒に比べると、息が浅い、音が出ない、タンギングが出来ないなど、新たな問題点も見えてきました。

ヴァイオリニスト瀬﨑明日香さんより、「どんな楽器も、息を使って演奏します。息をして、他の人と呼吸を合わせて、工夫を積み重ねていくのが、音楽です」と、初めに教わりました。後ろでお母さんたちがご覧になっていたので、恥ずかしさが勝ってしまい、一緒に演奏するお友達の顔を見るなどの工夫は、なかなか難しかったようですが、それでも最後には、いい演奏となりました。

参加してくれた生徒さんから、「学校で習っている曲より、ずっと難しかったけど、学校では教えてくれないことを学んだ」、「最後には、後ろでお母さんやお父さんが見ていることを忘れて、音楽を楽しむことができた」

ご覧いただいた親御さんからは、「音楽を通して、人との関わり方を教えていただける場面を直に見せて頂き、母として大変勉強になりました」、「他では体験できないことを体験させてもらえて、良かった」など、感想を頂きました。

最後に、瀬﨑さんとエレクトーンの共演で、三年生の教科書に載っている「ユーモレスク」「小さな世界」を演奏しました。

一生に一度の小学三年生、また来年も取り組みます。

リコーダークラスのページはこちら

ヴァイオリニスト瀬﨑明日香さんリサイタルのお知らせ|2023/09/01

暦の上では、秋となりました。まだまだ真夏の暑さが続きますね。学校、幼稚園も始まりました。暑さ対策を万全に、熱を出さないよう気をつけましょう。

今日は、お知らせを一つ。いつも教室の発表会で、生徒たちと共演してくださるヴァイオリニスト瀬﨑明日香さんが、デビュー30周年リサイタルを神戸でなさいます。是非とも皆さんに、瀬﨑さんのヴァイオリンを聴いて頂きたいです。

9月16日土曜日、14時開演(13:30開場)

神戸市長田区文化センター別館ピフレホール

フランスのピアニスト、エマニュエル・シュトロッセさんをお招きしてのデュオです。

チラシをご覧いただき、チケットはQRコードからお申込みください。

瀬﨑さんと生徒たちの様子も、お伝えします。発表会前の練習、本番、そして毎年、夏休みの終わるころに3年生の生徒たちは、リコーダーで瀬﨑さんと練習会です。本当に良くして下さり、心温まる演奏です。

 

瀬﨑明日香さんの公式ホームページはこちら

 

お問い合わせはこちら|東灘区はな音楽教室

はな音楽教室

兵庫県神戸市東灘区本山中町2-6-10

アクセスはこちら

メールでのお問い合わせ

LINEでのお問い合わせ

TOPへ戻る