父の日のプレゼント|2023/06/19

神戸市東灘区はな音楽教室です。気温が上がり、蒸し暑くなってきました。体調を崩さずに、元気に過ごしたいですね。

教室の生徒さんは、父の日にそれぞれのプレゼントを手作りしました。

お花をいけた生徒さんは、水の中で茎の先を切ること、茎の断面には筋が見えて、それは、実は穴が開いていて、そこから水を吸上げるということを、学びました。ゆりの花が季節のお花、太い茎を頑張って切りました。

本物の花瓶には、到底かなわないペットボトルを切った物、上手に三つ編みを作ってカバーにしました。

生け花に来れなかった生徒さんは、お父さんが毎晩楽しみにしているビールタイムに使ってもらえるよう、コースターを作りました。紙バンドを割くところから、自分ですべての工程をやり抜くことが出来ました。涼しげなリバーシブルのコースターです。

手を使えば、指の動きもよくなり演奏が出来ることに結びついていきます。勉強以外の知恵もつきますね。みんな楽しそうに取り組み、「次は何を作る?」、リクエストの嵐・・・

私が「お家でできるモンテッソーリ教育」を学んだエンジェルハウス研究所の田中昌子先生が、常々、おっしゃっていた言葉は、「まかぬ種は生えぬ、子どもたちに興味の種をたくさんまいていきましょう」ということ。

そして、私が学んだ中で一番心に残っているマリア・モンテッソーリの言葉は、「人間は、手を使う作業によって、人格を形成する」です。

子ども達の健やかな成長と幸せを願います。

リトミック+知育のページはこちら

6月の壁面飾り|2023/06/15

雨がしとしと・・・蒸し暑いですね。皆さんは、いかがお過ごしでしょうか?

教室の生徒さんは汗をかきかき、お休みすることなく来てくれています。

6月の壁面飾りが出来ました。テーマは、さくらんぼと菖蒲です。さくらんぼの色について、こどもから意見が出ます、ネットで調べて色々な発見をしました。菖蒲とあやめの違いも、調べました。

お花紙を工夫して、菖蒲の花を作りました。ねじるという動きは、指先に繊細な力加減、器用さが求められます。サクランボは、丸をたくさん切る、貼り合わせて立体のように見せる。色々なことが、子どもたちの智恵となって、残ってくれることを願います。

昨日のレッスンで、いつもおばあちゃまがレッスン同伴で来られる方が、子どもの学習の仕方にとても疑問を感じておられる、やり方を知らない子どもの姿にびっくりなさいました。でも、このお子さんに始まったことではなく、指示待ち、自分から意欲的にやりたいことが言えない、ゆっくりと落ち着いて取り組めない、そんなお子さんが増えています。

手先を使って教室の壁面飾りを作るのは、少しでもそんな状態から抜け出せるきっかけ作りです。

壁面飾りを作り上げるまでに、家でたくさん切ったり、貼ったりしてくる宿題が出ます。そして、仕上げの日は、お弁当をもってきて、約二時間、おしゃべりもしながらですが、楽しく作り上げます。

分担したり、助け合ったり、子どもたちに自然と、そういう行動が見られます。

ここの教室はいったい何を教えているんだ?と、ブログなどをご覧の方がお思いになるだろうと、常々考えます。でも、音楽をするうえでも、誰かと一緒に演奏する時には協調性が必要でしょう、学校生活、家庭生活、どこででも、その子が、その人が持っている気質のようなものが、勉強が出来ること以前に、とても大切だと思います。それを育てられるところがないのが、今の子ども達ではないか?毎日レッスンをしていて、そのように思います。

仕上げまで参加した子どもは、満足そうに「今月も、いい感じやね!」、仕上げに参加できなかった子ども達も、自分の作ったパーツがどこかにある!といううれしさ、満足感を、表情に表してくれます。

演奏を練習するだけが音楽教室ではない、そんな時代になっているのでは・・・

子ども達の健やかな成長を、願ってやみません。

エレクトーン個人レッスンのページはこちら

クラスコンサートを開催!|2023/06/05

5月28日神戸元町BOTホールにて、はな音楽教室クラスコンサートを開催しました。今年も、たくさんの楽しい演目、タップダンス、ヴァイオリニスト瀬﨑明日香さんとの共演と、盛りだくさんでした。生徒さんが大きくなってきましたので、会場の設営から片付けまで、小学生に率先して動いてもらいました。

 

今年のタップダンスは、瀬﨑さんのヴァイオリンの音色とともに踊る曲も含め、生徒さんには素敵な音楽のプレゼントになったかなと、思っています。写真は、エレクトーン演奏に合わせた猫ちゃんです。

ヴァイオリニスト瀬﨑明日香さんと共演した生徒さんは、ただ、演奏を合わせるというだけでなく、今はどちらが主役?ここから一緒に合わすよ!という音楽の中身を深く掘り下げることができ、お互いの顔を見る、呼吸を合わせるということに挑戦しました。どの曲もそれが素晴らしく、生徒さんの努力と、一人で演奏しているのではない、相手が居て、共にいいものを作るのだという気迫が感じられました。

また、初めての試みとして、ちょうど一年前にスタートした「歌トレ」のクラスも、楽しくゴスペルを歌いました。お揃いのベレー帽にカラフルなシャツ、皆さん、ありったけ!!を声に出すことが出来たようです。

これからもたくさんの方に、音楽を楽しんでほしいです。

エレクトーン個人レッスンのページはこちら

 

お問い合わせはこちら|東灘区はな音楽教室

はな音楽教室

兵庫県神戸市東灘区本山中町2-6-10

アクセスはこちら

メールでのお問い合わせ

LINEでのお問い合わせ

TOPへ戻る