小学6年生、アルトリコーダーを演奏|2022/04/26

今日は。。神戸市東灘区はな音楽教室です。この春は教室も、新入学を控えた生徒さんが多いです。緊張の面持ち、でも元気でレッスンに来てくれます。

その中で、中学生になる生徒さんをご紹介します。

去年の12月から、中学校の音楽の授業対策として来られました。楽典とソプラノリコーダー、アルトリコーダーの演奏をしっかりと身に付けたいとのことでした。

3月の卒業に向けて、小学校で「カイト」をソプラノリコーダーで演奏できなければいけない。慌ててソプラノリコーダーを猛練習、私も一緒にフルートを吹いて、息使いのニュアンスを伝え、とても上手に「カイト」を演奏することができました。

「カイト」を学校で合格して、すぐにアルトリコーダーの練習に取り掛かりました。

まず、アルトリコーダーは長い、重い、指が届かない。ソプラノリコーダーとアルトリコーダーでは、全部穴をふさいだ時に出る音が違うことで、とても混乱していました。

でも、サッカー大好き少年二人が、リコーダー大好き少年に変身しました。

いろいろな困難を一つずつクリアしながら、練習した「かっこう2重奏」を、どうぞお聴きください。

中学校音楽授業対策レッスンのページはこちら

ようこそ、フラムの国へ!!|2022/04/26

今日は。神戸市東灘区はな音楽教室です。

今日は、昨年jetアレンジステージに応募した、エレクトーンの魅力を私なりにたくさん詰め込んだ自作曲「ようこそ、フラムの国へ!!~笑って!歌って!一緒に踊ろう!~」という曲を、ご紹介します。

コロナ禍、子どもも大人も自由に遊びに行ったり、美味しいものを食べに行ったりという機会が減ってしまいました。子どもたちは声をあげて、はしゃぐこともはばかられていますね。

そんな毎日を考える時、「笑って!歌って!一緒に踊りたい!」という気持ちが湧いてきました。そして、毎年の発表会で練習するタップダンスに使えるような曲を作りたい!と思い、完成したのが「ようこそ、フラムの国へ!!」です。

子どもたちが夢中のゲームや、幼稚園児でも踊れるリズム、テンポ・・・いろいろなことを取り入れてみました。お散歩していると、色々なものが目に入る、色々な動物が出てくる、お天気が急に変わって~という、私の思い付きがモティーフになっています。

今、この曲で6人の生徒さんがタップダンスの練習に励んでいます!

楽しく笑って、大きな声で笑って、手を繋いで踊りましょう!!そんな日がはやく戻ってほしいですね。

エレクトーン個人レッスンのページはこちら

2月のミニコンサート、瀬﨑明日香さんとの共演|2022/04/26

今日は。神戸市東灘区はな音楽教室です。今日、入学式と言う方が多いかと思います。ご入学、おめでとうございます。

教室では、新しいテキストに進級した生徒さんが、ページをめくりながら「わあ~、これは何?」と初めて見る音符や、リズム譜に目をキラキラさせています。

 

2月に教室で行いましたヴァイオリニスト瀬﨑明日香さんとのミニコンサートの動画が出来ました。少しヴァイオリンの音量が大きいと感じられると思います。

この日瀬﨑さんは、とても気持ちよく演奏できたとのことで、「気合が入ってしまいました!」と仰ってくださいました。また、去年の秋に教室に来てくださった瀬﨑さんの演奏の様子も一緒にアップできました。

どうぞご覧ください。

エレクトーン個人レッスンのページはこちら

ヴァイオリニスト瀬﨑明日香さんのホームページはこちら

お問い合わせはこちら|東灘区はな音楽教室

はな音楽教室

兵庫県神戸市東灘区本山中町2-6-10

アクセスはこちら

メールでのお問い合わせ

LINEでのお問い合わせ

TOPへ戻る