エレクトーン、クラスコンサートに参加|2018/01/14
こんにちは、神戸市東灘区はな音楽教室です。
1月7日、ヤマハなんばセンターで行われました、おぎたひろゆき先生と島田聖子先生を
師事する、エレクトーン生徒のクラスコンサートが行われ、出演させていただきました。
演奏させていただいた曲は、私が作曲した「マデロンの光」という曲です。
おぎた先生に初めてお世話になったのは、多分15年くらい前、コンピューターミュージックの
ジャンルを教わりました。midi音源を作るなどです。全然わからなかったですが、今では何とか
やりたいことはできるようになりました。
楽譜作成のソフトも、おぎた先生に教えていただきました。そして、自分の教室の発表会での
アイデアや、エレクトーンでの音色作りを助けて頂いています。
島田先生は、私にはちょっと難しいかなと思う、テンポの速いノリノリのジャズを
お得意となさる、長身で髪の長い、かっこいい先生です。
当日は、なんばセンターのスタッフの皆さんにも、本当によくご配慮いただき、不安や心配という
気持ちにならずに、本番を迎えることができました。
いつも、自分の教室の発表会をするときは、全部のことに気配りしていなければいけない緊張感に
プラスして、自分も演奏する・・・本当に重労働です(と自分で言うのも・・・)
今回は、いろんな取り組み方で、お二人の先生に習っている生徒さんが集い、それぞれの個性を
思う存分発揮した、楽しいクラスコンサートでした。最後に先生方の演奏も存分に楽しむことが
できました。久しぶりに演奏するということに対する、いつもと違った緊張感と、「やれたぜ!!」
という感じの充実感を味わうことができました。
おぎたせんせい、島田先生、そしてなんばセンターのスタッフの皆様、本当にありがとうございました。
エレクトーン個人レッスンコースのページはこちら
幼稚園入園前のリトミック|2018/01/14
こんにちは、新学期が始まり一週間、ようやく生活のリズムが戻ってきたところでしょうか?
寒い冬となっていますね、風邪をひかないように、気を付けましょうね。
去年の12月から、この春、年少さんに入園する子どもさんに、3月末までのメニューで
リトミックレッスンをしています。きちんと頭を下げて挨拶をする、よくお話を聞く、
年齢にあった知育メニューを集中して取り組む、そして音楽を楽しむ。
12月は「おおきなたいこ」、「ジングルベル」、今月は「ゆき」と「たき火」に合わせて、歌ったり
楽器を使ってリズム打ちをしています。先週からピッタリとリズムが合ってきました。
また、「うさぎ」「きりん」「ゴリラ」などの動物になりきって、音楽に合わせて動くということも
たくさん取り入れています。
マンションにお住いの方が、多いですね。階段を上ることが少なくないですか?
大人だけではなく、子どもも足が上がらない、からだをまっすぐにキープできない、そんなことが
起こっています。
そのために、筋肉を鍛えることも取り入れられたリズム運動を、取り入れています。
写真をアップしたいのですが、私も一緒に動き、演奏してと、小さい生徒さんのレッスンほど手を
離せないので、お伝えすることができません。残念です・・・
まだ、入園まで時間があります。少しでも幼稚園の先生のお話をきちんと聞けるように、
挨拶がしっかりできるように、しっかりと座って集中する訓練を積み重ねていきます。
是非、体験レッスンにお越し下さい。お待ちしています。
リトミック+知育コースのページはこちら
小学生のリトミッククラス|2018/01/14
こんにちは、神戸市東灘区はな音楽教室です。本当に寒い一週間でしたね。
体調を崩していらっしゃらないでしょうか?皆様、充分からだを休めてくださいね。
11月にだいたいの小学校で音楽会が開かれます。そのために鍵盤ハーモニカ、リコーダー
だけのレッスンに来てくださった生徒さんが、音楽って楽しい!!引き続きレッスンを受けたい
という気持ちになって下さり、12月から小学生のリトミッククラスを始めています。
男の子が二人です。二人とも一年生。この日は、スコットジョップリン作曲エンタティナー、アメリカ映画
の代表作「スティング」のテーマソングですね、これを題材にリズムにのる、ビートを感じる、などの
リトミックをしました。
写真は、決めた拍を数えて動く子、止まる子と交互になるように約束事を決め、曲に合わせて動いています。
幼稚園児と違って、一度にいくつものことが頭に入るので、少し練習すればすぐにコツをつかんで動けるように
なります。
本来ならば、入学までに身に付けられること、学校で身に付けてほしいこと、どちらもあるのですが、
足らずを補いつつ、教室で新たに音楽的センス、知識を身に付けてほしいと思っています。
このコースは月に2回です。月曜日17時30分から約一時間です。学校の音楽が苦手でも、大丈夫!!
子ども達にとって、音楽は楽しい物であってほしいです。そうなるように、レッスンを組み立てています。
徐々に、中学校での音楽筆記テストで困らないための内容も、取り入れる予定をしています。
やってみたいなと思われる方、新しい年も始まりました、一緒に楽しくリトミックをしましょうね!!
小学生のリトミックコースについてはこちら
幼稚園、保育園、卒園式の為の単発ピアノレッスン|2018/01/14
こんにちは、神戸市東灘区はな音楽教室です。
新学期が始まりましたね。幼稚園の先生をしている教室の生徒さんは、6日の土曜日に
みんな、レッスンに来ました。生活発表会や卒園式のピアノの練習のためです。
生活発表会のピアノ曲を、私も一緒にどんなお話で、子どもはどんな動きで、どれくらいの
長さ(尺と言っていますが)がいるのか、そんなことを話しながら、出し物にあった曲を
作ったり、すでにある楽譜の長さを、短くしたり長くしたり・・・
リトミックレッスンの中での大事な要素を、少しでも教室に来ていない幼稚園の子ども達に
経験してほしいと思って、なるべく劇中の曲にアイデアを出しています。
生活発表会はほとんどの園で2月中ですね。卒園式は3月、園の先生方は一番忙しくて、大変な
時ではないでしょうか?その上に、ピアノを弾かなければならない・・・はやく曲を決めて
動かないと、間に合いません。
保護者の方が見に来られますね。運動会に並ぶビッグイベントです。ピアノは外せません。
でも、演奏に自信がないので後回し・・・結局、子ども達も十分な練習ができないまま、当日を迎えて
しまう、そんな声を今までに何人もの生徒さんから聞いています。
卒園していく子ども達にとって、素敵な卒園式にしてあげてくださいね。
そのためには、一人で悩まずに教室に来てみてください。できるだけいい演奏ができるように
お手伝いしたいと、思っています。
幼稚園の先生、保育園の先生、本当に大変なお仕事です。やることが山積みですね。でも、
子どもにとって、人生で最も大切な時期を預かっているのが、幼稚園、保育園です。
頑張ってください。そのために力になれることを、一緒に考えていきたいと思っています。
幼稚園教諭の為のピアノコースについてはこちら
新年初、子ども達の手作り会|2018/01/14
こんにちは、神戸市東灘区はな音楽教室です。
今年は、新学期が始まるまでお休みが長かったので、新年にふさわしい物を作りました。
折り紙を中心にしましたが、縫物も取り入れました。
本当に楽しい楽しいと言いながら、笑ってばかり!!少々のことも、笑って過ごす!?笑う門には福来るですね。
新年早々、大笑いしながらのひと時となりました。
戌年にちなみ、犬を、獅子舞の縫いさし、寒椿を折り紙で作りました。作ったものをつるして飾れるように、
輪を用意して、その中に作品がおさまるように、工夫しました。
自分の作ったものを、お家に飾ってもらう、お正月が終わったら、次は何を作ろうか?
日本ならではの季節感を、子ども達に感じてほしいと思い、毎月のメニューを考えます。
今の子ども達は、5年前の子どもと比べても、手先が器用ではありません。力が抜けません。
だけど、指先の力がありません。硬いです、だから折り紙一つ、上手にできません。
「ピシッと折るよ!!フワフワ、ぼにょぼにょはだめだよ」と言いながら・・・
幼稚園の先生方もおっしゃいます、子ども達の作品の出来があまりよくないと。私が感じている
手先の不器用さが、園での製作作品にも出ているようです。
勉強ができたらいい!!そう思っていらっしゃるかもしれないですね。それだけでもないのです。
折り紙の折り方一つ、お手本を見てその通りに折る、次を予測する、いろいろなことが脳の中で
起こっていて、そうしたことが学習に結びつくのです。
音楽教室なのに、手作り会・・・と思われるでしょう。手先の器用さを育てなければ、鍵盤楽器を
演奏できる手にはならないので、こうした取り組みを行っています。
最後に、2日間連続で教室に来ると言って、好きな物を作った一年生の作品をご覧ください。
やりたいことを全部詰め込んだ、渾身の作品です。帽子を持ったペンギンは、ビーズで
作り、あとの物は折り紙や切り絵です。とても想像力豊かな子どもです。いつもにこやかな幸せな
表情を見せてくれます。
リトミック+知育コースについてはこちら
明けましておめでとうございます!|2018/01/04
新年あけまして おめでとうございます。神戸市東灘区はな音楽教室です。
皆さんは、どんなお正月でしたか?きっと、家族が集まり楽しいひと時だったと思います。
また、気持ちを新たに、今年も元気に過ごしたいですね。
私は、7日にエレクトーン演奏をするチャンスを頂いていて、そんなに浮かれてはいられず、
自分でブレーキを掛けながらのお正月でした。今、本番を控えドキドキです。
家で育てているデンマークカルタスです。15年くらい前に、大人の生徒さんが育てていたものから
長さ5センチ位の節を5、6枚頂いて育てていました。今年は本当に見事に花をつけて、満開です。
この花が咲いた時に、思いました。節を分けて下さった生徒さんのこと、ここまで育った長い時間、
今、来てくれている生徒さんのこと・・・
「育てる」ということは、やはり時間と根気、こちらの絶えることのないエネルギーが必要なんだと
いうことを、この花が咲いた時に実感しました。
子育てに迷いや、悩みを持たない親はないと思います。私が紹介する子育ての本や、知恵、助言を
素直に受け入れて、お家でも実行してくれる親御さんが、はな音楽教室には多くて、一緒に子どもの
ことを考えています。
また、今年もひとつ、お誕生日を迎えて大きくなる子ども達。賢さと優しさ、そして勇気を持った
子どもに、健やかに成長してほしいと、この花を見て、改めて思ったお正月でした。
リトミック+知育コースのページはこちら