小学生のリトミック、楽譜の間違い探し|2021/06/20

今日は。。神戸市東灘区はな音楽教室です。

今日は、小学生のレッスンの様子を、ご紹介します。

 

小学生は、鍵盤楽器の演奏と並行して、聴音、楽譜を書くことなどをレッスンに取り入れています。

その中で、楽譜の間違い探しに初挑戦。4分の3拍子と書かれてはいるけれど、実際に書かれているものは、拍が足りなかったり、多かったり、何かしら間違いを含んでいます。それを、リトミックのリズムの積み木を使って解決しています。

 

彼は、リズムは抜群に身についています。でも、書いてあるものを訂正するとなると、やはり迷ってよくよく考えていました。こうした力も、幼児期からのリトミックの積み重ねですね。

 

エレクトーン個人レッスンのページはこちら

父の日に、フラワーアレンジメント|2021/06/20

今日は。神戸市東灘区はな音楽教室です。今日は、父の日ですね。先週レッスンのあった生徒さんと、お父さんにプレゼント作りをしました。

花瓶に見えるものは、生徒が自分で組紙という方法で三つ編みを色画用紙で作り、それをペットボトルに巻いています。その中に、水を含んだオアシスを入れて、花をさしていきました。

花の茎の切り口を見たり、メインにする花を色々迷ったり、お父さんの好きな色の花を選んだ生徒さん、家族みんなが好きな色の花を選んだ生徒さん、こうして一緒に作業をしていると、家族を思って取り組む子どもの素直な心が見えてきます。

お父さんは、喜んで下さったでしょうね!

 

リトミック+知育コースのページはこちら

あじさい作り|2021/06/20

今日は。神戸市東灘区はな音楽教室です。

早くに梅雨入りしましたが、晴れ間が多くて助かりますね。暑くなってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

今日は、一歳、二歳さんが作ったあじさいの花をご紹介します。

一歳さんは、色紙を手の中にギュッと握りしめて紙を広げ、ビリビリと破ります。のりを嫌がってさわらなかった生徒さんも、触れるようになりました。

二歳さんは、四つ折りにした色紙にはさみを入れて、より花びららしく作りました。

二歳さんの、はさみの作品を紹介させてくださいね。

バナナや鉛筆に線が入っていますね。この線で一度はさみを入れて切っています。線に沿って、本当に上手に切れていたので、もう一度つなぐようにして貼り合わせてみました。2歳さんでも、こんなにきちんと出来るようになって、嬉しいです。

6月はかえるのうたなどを、小物楽器を使って歌って、踊る。リトミックも楽しくレッスンしています。

 

リトミック+知育コースについてはこちら

コバケンとその仲間たちオーケストラ演奏会、配信ご案内|2021/06/03

今日は。神戸市東灘区はな音楽教室です。

午前中は、お天気が良かったですね。そろそろ雨が降るようです。皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

今日は、はな音楽教室クラスコンサートで共演しましたヴァイオリニスト瀬﨑明日香さんが出演なさった演奏会が、無料で配信されているので皆さんにお知らせします。

 

それは、指揮、小林研一郎さんによります「コバケンとその仲間たちオーケストラ世界禁煙デーコンサート」と題された映像、世界に向けて、一年間の配信です。瀬﨑さんのソロ演奏で、サラサーティのチゴイネルワイゼン、ドヴォルザーク新世界では瀬﨑さんが、コンサートミストレスを務めていらっしゃいます。どうぞご覧ください。

コバケンとその仲間たちオーケストラコンサートはこちら

 

 

第11回クラスコンサートを開催|2021/06/01

今日は。神戸市東灘区はな音楽教室です。

5月30日に教室のクラスコンサート(発表会)を行いました。ホールの方々、教室の生徒さん、親御さんには本当にご協力いただき、コロナ禍ではありますが、無事に終えることができました。

 

生徒とヴァイオリニスト瀬﨑明日香さんの共演曲が、プログラムの半分を占め、出ずっぱりの瀬﨑さん。そして素晴らしいヴァイオリンの音色とともに、生徒の一生懸命な演奏が本当に溶け合っていて、いいコンサートになったと思います。

まだ演奏が出来ないリトミックの生徒も、瀬﨑さんと共演できるよういろいろと工夫しました。ソロを演奏してコラボした生徒の緊張と言ったら、大変なものだったと思いますが、やり遂げることができました。

もちろんヴァイオリンの入っていない曲も、ありました。ご夫婦での共演、奥様がエレクトーン演奏、ご主人が歌をうたう。楽しい雰囲気でしたよ。ピアノとエレクトーンによるQueen「Don’t Stop Me now」は女の子二人の演奏ながら、迫力のあるいい仕上がりでした。

夏の終わりには、この様子をYoutubeにアップできると思います。またご覧くださいませ。

すでに、来年のクラスコンサートに向けて、準備が始まっています。次はどんな演目が演奏されるか、今から楽しみです。

エレクトーン個人レッスンのページはこちら

ヴァイオリニスト瀬﨑明日香さんとエレクトーンミニコンサート|2021/06/01

今日は。神戸市東灘区はな音楽教室です。

急に暑くなりましたね。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

今日は5月28日に、はな音楽教室で開催しましたヴァイオリニスト瀬﨑明日香さんと、エレクトーンによるコラボ演奏、お客様は限定3名様という小さな小さなコンサートを行いましたので、お知らせします。

瀬﨑明日香さんの曲紹介は、本当に丁寧で詳しく、そんな背景がこの曲にはあったのか・・・お客様は頷き、瀬﨑さんのお話と演奏に聞き入っておられました。

この日、時間を分けて3回コンサートをしました。80代のご婦人ばかりの回では、静かに、でもお顔は本当にニコニコとされていらっしゃいました。「いいね~」「こんなに近くで聴けるなんて!」「贅沢やね~」そんな言葉を、ずっと仰っていらっしゃいました。

瀬﨑さんは小さなコンサートではありますが、快く引き受けて下さいました。一緒に演奏できた私も、本当に勉強になりました。

 

コロナ禍で、さまざまな弊害が出ていますね。とりわけ文化、芸術、人がたくさん集まってはいけないとの風潮の中、人々の心は乾ききってしまいそうですね。そんな世の中を見ていて、音を奏でることができる者として出来ることは何か?考えてたどり着いたのが、このミニコンサートです。

また、計画したいと思っていますので、その時はご案内いたしますね。

 

エレクトーン個人レッスンのページはこちら

お問い合わせはこちら|東灘区はな音楽教室

はな音楽教室

兵庫県神戸市東灘区本山中町2-6-10

アクセスはこちら

メールでのお問い合わせ

LINEでのお問い合わせ

TOPへ戻る