リトミック、幼稚園児さんの作品です|2020/11/19
おはようございます。神戸市東灘区はな音楽教室です。
いいお天気で、11月にしては暑いくらいですね。
教室の北側にある中野北公園の紅葉が、とても綺麗です。
この公園でよく遊ぶ生徒さんが、色紙で桜やイチョウの葉っぱを作ったり、拾った落ち葉を使って、秋の風情を表した作品を見てくださいね。
まず、今、公園の木はどんなふうに見えるか?制作に取り掛かったときは、まだ緑の葉っぱが多かったのですが、だんだん葉っぱの色が変わっていく変化を、子ども自身が発見、それを作品にしていきました。
初めの二枚の作品は、まだ緑の葉っぱがありますが、三枚目の作品は、少なくなっています。
拾った葉っぱはセロテープで、色紙は糊で、それぞれほとんどを自分の力で作りました。
紙のサイズは、子どもにとっては大きな模造紙です。少しずつ何回にも分けて取り組んでいくと、大きな作品が出来上がりました。
「わあ~大きい!!」「できた!!」
その喜びと達成感に満ち溢れた声は、はしゃいで発する声ではなく、どの生徒さんも落ち着いた、心の底からやり遂げたという気持ちを
表した声だったと感じます。
リトミックのレッスンでは、こうした自然や生活の中の出来事を、音楽を通して自己表現できるように、工夫しています。
リトミックのページはこちら
ヴァイオリニスト瀬﨑明日香さんとの共演コンサート、無事終わりました!|2020/11/09
こんにちは。神戸市東灘区はな音楽教室です。
お日様の光は、まぶしくて暖かいですが、気温が少しずつ下がってきていますね。皆様、いかがお過ごしでしょうか?
7日土曜日、小雨の降る中、瀬﨑明日香さんとの共演コンサートが、
無事に終わりました。定員いっぱいのお客様に見に来ていただき、嬉しく思っております。
お越しいただいたお客様からの感想を、ご紹介します。
「ヴァイオリンの生演奏は何度か聴いたことがあったけれど、エレクトーンとのコラボは初めてでした。
ヴァイオリンの音が凄く綺麗なうえに、エレクトーンの音が混じって、迫力にびっくり、感動しました」
「ヴァイオリンの弓を外して、馬のしっぽからできていることなどを丁寧に説明していただいて、子どもがびっくりしていました。弓でこするだけで、あんなに大きいきれいな音が出るのは、なぜ?と子どもがとても興味を持っていました」
「エレクトーンのいろんな音を聞くのも、とても楽しかった。足でも鍵盤を弾いている姿が、信じられない感じ!!」
「演奏している子どもさんの、頑張っている姿が本当に素敵だった」
生徒たちの演奏も、リハーサルよりもグレードアップした感じで、
演奏家になりきった様子、きっと瀬﨑明日香さんの姿を見て、
学べたのではないかと感じています。
来年5月23日に予定していますクラスコンサートでも、瀬﨑明日香さんと共演できることになりました。生徒たちの楽しみと励みが増えました。
今回の企画は、瀬﨑明日香さんを応援するために作られた、瀬﨑明日香後援会のご協力によって、実現いたしました。心から感謝申し上げます。
瀬﨑明日香さんには、前日のリハーサルから本番まで、長時間ご一緒させていただくことができ、本当にありがとうございました。
エレクトーン個人レッスンのページはこちら
リトミックステップ4のクラフトから|2020/11/02
こんにちは。神戸市東灘区はな音楽教室です。
11月になりましたね。今年も残すところあと2か月!皆さんは、いかがお過ごしでしょうか?
今日は、リトミック研究センターステップ4を学習している生徒さんのクラフト作品を、ご紹介します。
リトミック研究センターの教材の中に、季節に合わせて手作業をできるクラフトと言うものがあります。
ステップ4は、だいたい年中さんが学習しているものです。
秋のクラフト、おうちの方の協力のもと、完成させるのが常なのですが、細かいはさみ使いをみごとに一人でやってきた生徒さんの作品を
ご紹介します。
うすい緑色と、茶色い虫。これをはさみで切るのは、お母さんでも「細かくて苦戦しました」とおっしゃる方があるのですが、これを
年中の男の子が切ってきました。
全体の大きさがA4サイズ、虫の触角やお尻のあたりは、3ミリくらいの細さです。
まだ細かいものを切って貼る作業があるので、できるところを頑張り、できないところはお母さんに手伝ってもらって仕上げました。
虫たちが、いろいろな楽器を持って演奏しています。
上にはお月様。このお月様は、ふちに縫さしをしています。
顔も書いていますね。楽しい様子、素敵な音楽が聞こえてきそうです。
リトミックのページはこちら
今週末です!瀬﨑明日香さんとの共演コンサート|2020/11/02
こんにちは。神戸市東灘区はな音楽教室です。
あいにくのお天気ですね。気温が下がってきて、体調が良くない生徒さんがちらほら・・・風邪をひかないように気を付けたいものです。
いよいよ今週末、ヴァイオリニスト瀬﨑明日香さんとの共演が実現します。生徒たちはドキドキです。
コンサート前日に教室でリハーサルをするので、東京から来てくださる瀬﨑さんをお迎えする準備をしました。全て小学二年生の生徒が作りました。
私の家に届いた雑誌に、とても綺麗な紅葉の風景写真が載っていたので、それをヒントに大きな模造紙にどんな風に作っていくか、三人が相談しています。
紅葉をイメージして、この日までにたくさんの葉っぱを切ってきました。
どんどんどんどん、模造紙に貼っていきます。色味の具合、全体のバランス、切った葉っぱを少しクチャっとしわを付けると、よりリアル感が出る、葉脈を書こう!折り目をつけて立体的にしよう。
色々なアイデアを三人三様、出し合っていました。
コロナウイルスの影響、マスクの着用で思うように話たいことを話せず、遊びたいのに遊べず、出かけたいのに出かけられない。子どもたちの鬱積した気持ちを吐き出すかのように、2時間ずっと三人がしゃべりながら、手を動かしていました。
瀬﨑さんは、喜んでくれるかな?びっくりするんじゃない?などと会話しながら、完成させました。
今、教室は紅葉真っ盛り、季節感に浸りながらレッスンをしています。
このコンサートは、今週土曜日元町ロッコーマンホールで、開場15:30、開演16:00 参加費は2000円です。残り3席となりました。
ご希望の方は、教室にお問い合わせください。
エレクトーン個人レッスンのページはこちら