夏休みに、鍵盤ハーモニカ、ソプラノリコーダーをマスター!|2025/07/12
もうすぐ夏休みですが、この暑さでは遊びに行く予定も立てにくいですね。体調管理に気をつけて、夏バテしないように過ごしたいものです。
小学校では夏休みの宿題に、計算や漢字ドリルと言った宿題は少なくなったようですが、2学期の大きな行事、音楽会の宿題が出ると思います。特に3年生は、ソプラノリコーダーという初めての楽器演奏が、音楽会の曲となる学校が多いです。
なかなか慣れない指使い、ドレミは音符の下にカタカナを書けば読めますが、音の長さとリコーダーの指使い、そして息の使い方・・・色々なことが重なり合って、全てが上手く行った時に初めていい音が出せます。大変ハードルの高い事ですね。
教室では、夏休み音楽の宿題をレッスンしています。毎年、8月終わりにギリギリに申し込みが重なり、時間が取れないことがあるので、必要な方は早めにお問い合わせください。
しっかりと音楽の宿題が出来れば、音楽会でも自信を持って演奏できます。その経験は楽器演奏に限らず、いろんな場面で活きた経験となる。これまでに、何人もの小学生がそれを証明してくれています。どうぞ、お問い合わせください。
鍵盤ハーモニカ、ソプラノリコーダーのページはこちら
年中さんのリトミック教材|2025/07/07
今日は、七夕ですね。リトミック研究センターに所属する年中さんは、研究センターのとても素敵な教材に挑戦です。
おりひめさまとひこぼしさまが、天の川を隔てていらっしゃいます。縫いさし、はさみ、糊、塗り絵と、しっかりと両手を使うお仕事です。幼稚園で七夕の歌を歌っている、輪つなぎを作って竹に飾ったと、お話ししてくれました。でも、そもそも七夕とは?というところは誰も教えてくれていなかったので、手を動かしながらですが、お話ししました。
年少さんは、ビーズ通しに挑戦です。自分でビーズを選ぶ、通す色の順番を決める。そして順番を間違わない秩序感を養います。
教室では、どのコースの生徒さんに対しても、このようにお家でできるモンテッソーリを取り入れ、物事にしっかりと取り組めるようなレッスン内容になるように、カリキュラムを組んでいます。
お家の中で、お手伝いできることそのものが減りました。洗濯、物干しは洗濯機が全部やってくれる。食器は、食洗器が洗ってくれる。水は蛇口をひねることがなくなり、手を出せば水が出る。大人も子どもも、楽をして生きていけています。ですが、そのしっぺ返しは、確実にやってきているということを、長年子どもたちを見てきた私は、毎日痛切に感じています。
手を使いましょう!おうちでも工夫してみてくださいね。
リトミック+知育コースのページはこちら











































