堀智彦先生と赤木志穂先生!|2025/12/28

年末に、ひょんなことから、私がお世話になっているジャズピアニスト堀智彦先生と、フルーティスト赤木志穂先生、そして私の3人で集まることが出来ました。先生お二人は初対面ですが、早速のジャズセッション、短い会話だけで演奏が始まります。

 

私は、エレクトーンでベース担当、リズムはエレクトーンから出して、にわかカルテットの誕生となりました。

私がセッションをさらりと出来るようになるには、まだまだ時間がかかると感じましたが、本当に楽しい時間でした。

エレクトーンの活用方が広がったこと、こんな風にするのがジャズセッションなのだと、演奏会を見に行くだけではなく、生でリハーサルもどきを見せて頂き、とても勉強になりました。

教えるという仕事、演奏するという仕事、それぞれを極めるためにこれまで積み重ねてきたことは、やはり違いがありますね。そのことに気づき、これからの自分の目標が、ぼんやりと見えてきたように思います。

私は、エレクトーンの魅力、エレクトーンしか出来ないことを活用しながら、楽しかった先生方とのセッションを生徒さんや、これから出会う方々と味わうことが出来たら素晴らしい!と考えました。テキストだけを進めるレッスンではなく、試行錯誤していきたいと思います。

エレクトン個人レッスンのページはこちら

Instagram

中学生の様子|2025/12/22

2025年も残り少なくなりました。皆様にとって、どんな一年でしたでしょうか?

教室は、発表会が15回目を迎えることが出来、記念にエレクトーンプレイヤー鷹野雅史さんと川田祐子さんに来ていただきました。エレクトーンを演奏すること、素敵な演奏を聴くことが出来た、とても楽しい一年となりました。

教室のレッスンも、年内はそろそろ終わり。小学一年生から来てくれて今、中学3年生のサッカー少年がいます。神戸市内の高校に進学するかと思っていましたが、急に、サッカーをやるんだ!!と、東京の高校を目指しています。自分で夢を見つけ、実現すべく進路を選んだことを、大人になったなと感じざるを得ません。

最後に好きな曲を弾こう!ということで選んだのが、Mrsのケセラセラ。これからの中学生にも、もっと音楽を楽しむきっかけとなってほしいと思い購入した、ヤマハsonogenicと言うキーボードを、エレクトーンと接続して演奏してくれました。

彼は、中学の合唱コンクールでパートリーダーも務め、コンクール前には、つめてレッスンにきては、コンクールの課題曲を練習しました。期末テスト前は、必ずレッスンに来て、勉強して帰ります。とても、頑張り屋さん!演奏の様子を、どうぞご覧ください。インスタグラムには、ショートバージョンをアップしています。

今年も無事、終えることが出来そうです。皆さんに応援して頂き、ありがとうございます。来年もよろしくお願いいたします。

エレクトーン個人レッスンのページはこちら

Instagram

お問い合わせはこちら|東灘区はな音楽教室

はな音楽教室

兵庫県神戸市東灘区本山中町2-6-10

アクセスはこちら

メールでのお問い合わせ

LINEでのお問い合わせ

TOPへ戻る