1歳さんのリトミック|2025/08/14
暑い毎日ですが、小さな生徒さんはリトミックを楽しんでいます。人見知りが激しくて、レッスンらしいレッスンになるのに時間を要したお子さんですが、そんなことはどこへ行ったか? 今は、慣れて自分からやりたいことをどんどん見つけて、選んでくれます。
音楽教室ですので、ゆくゆくは鍵盤楽器を演奏してほしいと常に考えて、レッスンをしています。そろそろキーボードで慣れてほしいと思い、出しています。音が鳴ることそのものが楽しい頃ではあるのですが、わたしのピアノに合わせて演奏しようとしてくれるようになりました。
ビート、スウェイを少しずつ、どんどんレッスンに取り入れています。
子どもの成長は、あっという間です。働くお母さんが増え、親子でゆったりと触れ合う、遊ぶということが昔に比べて、少なくなっているでしょうか?お母さんは子育てに不安を持ちながら、誰に相談することなく日々に追われる。たくさんのお母さんを見ていて、そう感じます。
教室のレッスンは、全てマンツーマンレッスンにしています。リトミックも、親子でお家にいるようなゆったりとした気分で過ごしていただきたいと思い、マンツーマンレッスンにしています。お母さんは、ご自分の悩みや子どもの様子をたくさんおしゃべりしてくれます。それを聞きながら、親御さんの不安、仕事との両立、頑張っている姿、その中で育つ子どもの様子をレッスンを通して見せて頂きます。
リトミックのレッスンが、親子ともに明日への栄養!となるように、そんな気持ちでレッスンをしています。
マリア・モンテッソーリは言っています。「人生で一番大切な時期は、0歳から6歳」。なかでも特に大事なのは「0歳から3歳」。これは長年、子どもたちを見てきた私も納得です。
リトミック+知育コースのページはこちら
小学生のリコーダー練習|2025/08/12
毎日、暑いですね!!皆さんは、どんな夏休みを過ごされていますか?お出かけも億劫になる暑さは、まだまだ続きそうですが、体調管理に気を付けてお過ごしください。
今年も、リコーダーが初めての経験となる3年生、中学生もアルトリコーダーの練習に来ています。中学生は、小学校時代のソプラノリコーダーとアルトリコーダーの指使いが異なるため、頭の中が整理できず混乱している様子でした。それだけ、小学校時代に覚えこんだという証ですね!
他には、ラテンナンバーの打楽器を担当することになったお子さん、リズムそのものは難しくないのですが、テンポが速い、ずっと同じリズムを刻むことが大変でした。しっかりとメトロノームに合わせる練習をしました。日ごろ使わない脳を使ったようで、とても疲れていました!
教室ではエレクトーンをフル活用して、皆さんの困っていらっしゃることを出来るようになるよう、お手伝いします。
夏休みも折り返し、音楽の宿題が手つかずのお子さん、諦めないで練習してみましょう!出来ないが出来た!に変わる。充実感と達成感を味わうことが出来るはずです。
レッスンは、単発レッスンとなります。どうぞお問い合わせください。
小学生の鍵盤ハーモニカ、ソプラノリコーダーレッスンのページはこちら











































