2月の飾りとリトミックの様子|2026/02/12
週明けの雪が嘘のように、暖かくなってきました。インフルエンザが流行っていますね。皆さん、お気を付けください。
教室飾りも出来ています。2歳児さんのリトミックの様子をお伝えします。
2月の飾りは水仙郷をおもい、こんな風にしてみました。小学生が描いてくれています。最近では、いつ頃、どんな花が咲くというような自然に親しむことが、減ってしまったように思います。
水仙の花も、生徒たちはみんな知らない、見たことがないと言いました。少し残念です。でも、写真を一緒に見て、「今、スーパーのお花売り場にあるから、水仙の花を見て来てね」と声掛けをします。空の色、花の色、海の色、みんなそれぞれに描いてくれました。
2歳児さんは、音楽のレッスンをした後に、「今日は、はさみをする!」「シール貼りしたい!」と自分からやりたい気持ちを教えてくれます。とても前向きです。そして、始めるとスイッチが入ります。30分以上は黙々とやっています。
まだまだ小さい手なので、手にフィットするはさみがなかなか見つからず、大人が手芸で使う刃先がとがった物を使っています。危険を十分に説明しているので、振り回したりしません。「危ないけど、使ってみる?」と先に説明しておけば、危ないのだな!気をつけようという気持ちになってくれます。
分かれと出会いの季節ですね。教室でも、関東の学校に行ってしまう生徒さんがいて、寂しいです。新しい生徒さんの体験レッスンも、お時間相談の上、来ていただいています。
音楽を通して、素敵な毎日を過ごせますように!!
リトミックのページはこちら









































