音楽会で、リコーダーソロを演奏!!|2019/02/17
今日は。神戸市東灘区はな音楽教室です。
気温は低めですが、日中の明るさには春の訪れを感じますね。
昨日、夕方に来ている生徒が、12月、1月は帰る時間は真っ暗だったのに、
今日はまだ明るい!!と喜んでいました。季節の移り変わりを、ともに感じました。
今日は、音楽会でソロ演奏という見出しです。今頃、音楽会?と思われるでしょう。
正しくは学習発表会です。私立小学校に通う4年生の子が、去年の夏位から
リコーダーが苦手ということで、教室に来ています。
昨日行われた学習発表会の取り組みは、2学期に入ってから始まっていました。
特別に、この発表会の為に詰め込んで音楽の授業をすることもなく、日常の時間割の
中で、仕上げられたようです。
この私立小学校、とにかく音楽の取り組みがすごいです。課題曲がたくさんあって、
一曲ずつこつこつと自己練習し、曲が出来上がれば生徒が自主的に先生に聞いていただく。
合格すれば、また次の課題曲・・・永遠と続いています。
その課題曲は、クラシック、ポピュラー、さまざまなジャンルで偏りなく、そして
常識として知っていてほしい曲ばかりです。
こんなにたくさんの曲を練習するなんて!!そしてそれをやりきっていかなければいけないと
課題を課せられる子ども達。大変でしょうが、やり続けることが大切ですね、この
学校の取り組みには、感心しました。
その課題が四苦八苦だった、今、通ってくれている生徒が、この度の学習発表会でリコーダーソロ
の演奏者に選ばれ、無事演奏できたと、お母さんから報告いただきました。本当によかったです。
私も嬉しいですし、なによりも本人は達成感とともに、これまでに持っていた音楽に対する苦手意識を
すっかりと払拭できたと思います。
そう言えばこの生徒さん、教室に来る表情が、去年とは全然違っています。
自信に満ち溢れた表情。素晴らしいお顔ですよ!!
公立、私立を問わず、こうしたことをたくさんの子ども達が経験できる教育であってほしいと思います。
鍵盤ハーモニカ、リコーダーレッスンのページはこちら