野口千代子先生による「心と身体を元気にする発声講座」|2026/04/01

昨年、発声医学をご専門にされる野口千代子先生に出会いました。ここ何年も、教室に来られる生徒さん、どのお子さんも声が小さい、口が開かない、鍵盤ハーモニカ、リコーダーが上手に吹けないという状態で、小学校の音楽会前には音楽会の練習に時間を取っています。

なぜ、こんな風に子どもたちが変わってしまったのかと、ずっと疑問を持っていました。同じような疑問を持っていらっしゃる歯科医師さんに直接、教室に来ていただきお話しして頂いたりしました。

呼吸がきちんとできていますか?と言うのが、大きな問題点だとわかってきました。でも、なにをすれば子どもたちが元気で、大きな声で歌えるか?ただただ歌うだけではだめだということを、野口先生の講座に参加し、教わりました。

野口先生は、神戸と大阪で「心と身体を元気にする発声講座」と題して、講演活動をなさっています。それが「心と体を守る歌と声の振動」という内容です。しっかりと声を出せるようになるための体操、その医学的根拠をしっかりとわかりやすく教えてくださいます。

是非、お出かけください。

先月、野口先生に歌のレッスンを受けた後の写真です。とても為になり、楽しいレッスンです。教室では、先生の発声体操を取り入れ、私がいままで行ってきたソルフェージュ指導を織り交ぜて、歌のレッスンをしているのが、「歌トレ」コースです。こちらは、今、大人の方が来られています。今月は、「不思議なピーチパイ」「唇よ、熱く君を語れ」「ハナミズキ」を、生徒さんからリクエスト頂きました。楽しく歌っています。

黙ってパソコンに向かう、携帯電話を見ながら、黙って食事をするなど、知らず知らずのうちに口を開けることが減っていませんか?滑舌改善、一緒に歌って、元気になりましょう!

野口千代子先生のプロフィールは、下に書いています。素晴らしい先生です!!

歌トレのページはこちら

Instagram

野口千代子先生プロフィール

 

一般社団法人日本発声医学協会代表。

発声学・発声医学専門家。ウィーン国立音楽大学大学院発声学科(教育専攻)修士課程卒業。オーストリア国家資格取得。

その後、ウィーン大学にて振動医学を修める。

 

2019年、東京大学伊藤国際芸術センターに論文を発表する。

2020年:一般社団法人日本発声医学協会設立。

現在は、全国の市町村、学校、大学、企業、国際ロータリークラブ、NGO日本パシイワ、などで講演活動と発声医学療法の普及に努めている。

著書に『誰でも2オクターブ出るヴォイストレーニング』(平凡社新書)

お問い合わせはこちら|東灘区はな音楽教室

はな音楽教室

兵庫県神戸市東灘区本山中町2-6-10

アクセスはこちら

メールでのお問い合わせ

LINEでのお問い合わせ

TOPへ戻る